本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

横浜カーフリーデー2017

 9月23日(土・休) 横浜カーフリーデー2017&モビリティウイークが横浜公園・日本大通りで開催されました。主催はNPO法人横浜カーフリーデー実行委員会。昨年は台風接近の影響の雨で中止でした。今年も数日前の予報は雨でしたが、前日からの雨も朝には止み、無事開催となりました。一昨年に続き、アース・エコも横浜公園内のテントブースで「手回し発電vs太陽光発電de電車の競走」や人力発電自転車などを出展しました。
 雨はやみましたが雲に遮られて直射日光がく、電車の競走で使用する太陽光発電が十分な電気を発電するか心配でしたが、ソーラーパネルを真上に向けて地面に平らに置くと電車が勢いよく走りました。
 人力発電自転車はペダルをこいで発電し、電動の空気ポンプを動かして風船を膨らませます。小さい子どもはペダルが重く苦労していましたが、最後まで風船を膨らませるのをあきらめない子どもも多くいました。
 朝までの雨で出足が心配でしたが、午前11時の開始前から多くの人が来場しました。出展場所が一昨年の日本大通りから横浜公園内に変わり、スタンプラリーにも参加したためか、多くの来場者に恵まれました。午後4時の終了までに子ども250名とその保護者150名ほどがブースを訪れました。多数の皆様のご来場ありがとうございました。
人力発電自転車で風船を膨らませる 手回し発電vs太陽光発電de電車の競走
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。






特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索