本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

10月例会・合同勉強会を開催しました

 10月5日(木) かながわ県民センターで10月の理事会・例会・合同勉強会を開催し、会員など17名が出席しました。

10月理事会
 かながわ環境学校の実施校の追加募集があり、アース・エコの出前授業も2校が追加になりました。

10月例会
 実施日程が確定した14件の出前授業、教室開催、イベント参加などの活動について、実施内容の確認、参加者の調整などを行いました。
 9月例会以降に完了した横浜カーフリーデーと小学校の出前授業1件について内容を振り返り、今後の改善点などを話し合いました。

合同勉強会 (環境学習リーダー会エネルギー部会と合同開催)
  • エネルギー部会が10月に開催する教室で実施予定の「太陽の光で回る風車」の工作の紹介がありました。出席者全員で実際に工作してみて、手順や上手く作るための要点などを確認しました。
  • 光をテーマにした理科教室を検討している会員から、授業内容について提案がありました。太陽光エネルギー、光の様々な性質を調べる実験から、地球温暖化との関係に至るまで、幅広いテーマの提案がありました。いろいろな意見や提案があり、もう少しテーマを絞って検討を続けることにしました。
 参加者全員で工作にチャレンジ  完成した風車
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。





特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索