本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

市民向け省エネ講座 相模原市立小山公民館

 11月3日(金) 相模原市立小山公民館で、市民対象の講座「家庭でのエコを考える〜家庭で取り組める簡単な省エネ〜」を開催しました。公民館から相模原市立環境情報センターに講師派遣の依頼があり、さがみはら地球温暖化対策協議会(温対協)とアース・エコの協働での実施になりました。講師・スタッフとして参加したのはアース・エコ3名、温対協と相模原市役所から3名でした。
 この日は3連休初日、しかも秋晴れに恵まれた絶好の行楽日和。参加者数が心配でしたが15名の皆さんが集まりました。
 最初に地球温暖化についてDVD映像などを交えてお話しましたが、お集まりの皆様は、地球温暖化は深刻な問題であって直ちに対策に取り組む必要があるとの認識をお持ちでした。
 次に、家庭の省エネで最も重要な節電について、実験を4つお見せしました。LED照明の効果は理解していたと思いますが、実際に消費電力を見て認識を新たにしたのではないかと思います。他に、電気で加熱する電気器具は消費電力が大きいので注意すること、テレビを見る時に部屋の明るさに気をつけることなども実験を見て理解していただきました。
 冷蔵庫、照明器具、テレビ、エアコンなど製品毎に具体的な節電方法を紹介し、省エネには心がけや家族の協力が大切なことをお話しました。
講座に参加された皆様と講師 テレビの輝度調整と消費電力の実験
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。




特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索