本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室 葉山町内の小学校A

 11月28日(火)、葉山町内の小学校で5年生3クラス83名を対象に、かながわ環境教室「あなたも省エネに挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。葉山町内の小学校では今年度2校目の出前授業です。3クラスなので1時間目から6時間目まで3回の授業でした。
 前日は学校はお休みだったとの事で、最初のクラスは休日気分が抜けていないのか児童に質問しても応答無し。そのうち本来のペースを取り戻しハキハキと対応してくれました。
 この学校は事前の打合せでも、出前授業を大切な授業と位置づけているとのお話があり、校長先生を始めとして担任の先生方が積極的に対応してくださいました。校長室には昨年の出前授業での実験の様子を写した写真が3枚も飾られていました。今回の授業風景も新たに飾って頂くようにお願いしました。
 授業中は講師の話に真剣に向き合ってくれて内容も良く理解してくれた様で、数名の児童から疑問を持ったポイントを掴んだ事柄の質問を受けるなど気持ち良い授業が進められました。
 昨年と同様、前もって校内便りで保護者にも出前授業の参観を呼びかけて頂きました。これからも葉山での出前授業には少しでも保護者の参観をとの思いで声掛けを進めたいと思います。
講師・スタッフの自己紹介でスタート テレビ画面の輝度調整と消費電力の実験
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索