本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

クリスマス親子エコ工作教室 菊名地区センター

 12月17日(日)、横浜市港北区の菊名地区センターで「クリスマス親子工作教室」を開催しました。参加したのは小学校1〜5年生の13名と不参加になったお兄ちゃんに代わって急遽参加した5歳の女の子、その保護者13名の計27名。講師・スタッフとして参加したのはアース・エコの5名に加え、インターンシップの大学生YさんとTさんの2名も参加しました。
 プログラムは9日の教室と同じで、最初に地球温暖化の学習、続いて4種類の省エネ実験を体験しました。
 工作は、スタッフにとっては2回目なので、段取りが頭に入っている分、前回より手順良く進めることができました。それでも参加者はツリーの飾り付けに夢中になると終わらなくなるので、時間を見て適当な所で打ち切り、飾り付けのパーツを沢山お土産に持って帰って続きはそれぞれのお家で楽しんでもらうことにしました。
 インターンシップで参加した2名の大学生も省エネ実験やグループの工作指導などを担当しましたが、緊張しながらもそれぞれの役割を果たしてくれました。
こちらでも大学生2名が
スタッフとして大活躍
工作を見ているとつい親も
手を出してしまう
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索