本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

1月理事会・例会・合同勉強会

 1月4日(木) かながわ県民センターで1月の理事会・例会・合同勉強会を開催しました。新年早々の開催だったため、他の予定と重なって欠席した会員もいたようで、出席者は13名と少し低調でした。

1月理事会
 平成30年度第一回よこはま夢ファンド登録団体助成金について申請内容を協議し、申請することが承認されました。

1月例会
 出展が決まった3件のイベントについて出展内容を検討し、参加者の調整を行いました。3月に実施した環境シンポジウムの結果を報告しました。

合同勉強会 (環境学習リーダー会エネルギー部会と合同開催)
  • 平成30年度の合同会員研修として九州訪問を計画しています。地震・豪雨の被災地訪問と自然エネルギー施設の視察等を目的としていて、4月中旬に実施の予定ですが、往復のフライト、宿泊施設、訪問する施設等について協議しました。
  •  年末に放映されたNHKスペシャル「激変する世界ビジネス”脱炭素革命”の衝撃」を見た会員から紹介がありました。「NHKオンデマンドの有料サービスで見ることができますので、興味があったら是非見てください。」とのことでした。
  •  「我が家のエネルギー消費」と題して年間のCO2排出量とエネルギー消費量を集計していますが、2017年分の集計を紹介しました。2017年の成績は、電力消費は前年より減ったもののガスの消費量が増え、全体ではCO2排出量、エネルギー消費量とも微増の結果でした。
合同勉強会に出席した皆さん
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索