本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室 相模原市南区内の小学校A

 1月17日(水)、18日(木)の2日間にわたり、相模原市南区内の小学校で4年生4クラス160名を対象に、かながわ環境教室「実験・ゲームで挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。この学校は4クラスのため1クラスずつ90分の授業を1日2回、2日間で4回繰り返しました。
 この学校で出前授業を行うのは昨年に続き2回目。相模原市内の学校なので今回も「さがみはら地球温暖化対策協議会(温対協)」の協力を得て実施しました。講師・スタッフとして参加したのは17日(水)はアース・エコ6名、温対協3名、インターンシップの実習で参加した大学生2名の計11名、18日(木)はアース・エコ6名、温対協2名、大学生1名の計9名でした。
 昨年度もお世話になった理科専科の先生の行き届いた準備や、各担任の先生方の細かいサポートで、予定通り滞りなく授業を進めることができました。明るく素直な子どもたちで、大変気持ち良い授業でした。途中で校長先生も見学に来られ、省エネ実験では子どもたちと一緒になって手回し発電機を回していただきました。授業終了後には講師・スタッフ全員を校長室に招いていただき、学校自慢の銀杏をお土産にいただくなど、丁重におもてなしいただきました。
最近加入した会員も
省エネ実験の説明にチャレンジ
省エネ実験で待機電力の説明をする
インターンシップの大学生
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索