本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

さがみはら地域づくり大学

 ユニコムプラザさがみはら(相模原市立市民・大学交流センター)は、その事業のひとつとして「さがみはら地域づくり大学」を開校しています。若者から高齢者まで、市民が地域活動や市民活動を行うために必要な知識や技術を体系的に学び、学んだ知識と技能を地域に活かして「まちづくりに貢献」するとともに「実りある豊かな人生」を創造することを目的としています。
 昨年度に続き、今年度も応用コース「環境」のひとコマとして「環境学一般T」の講師依頼をいただき、1月20日(土) ユニコムプラザの実習室で90分間お話をしました。「環境」は選択講座のためか受講生は3名と少なかったのですが、一つのテーブルを囲むような雰囲気で、気楽にお話ができました。環境省制作のプレゼンテーションやDVD映像などを使用して、IPCC第5次評価報告書に基づいて地球温暖化について説明しました。具体的な省エネの方法とその効果についても自分の経験に基づいてお話しました。皆さんはメモを取りながら熱心に聞いていただき、地球温暖化問題の深刻さを改めて認識していただけたようです。
講演中の筆者
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索