本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室 葉山町内の小学校B

 1月23日(火)、葉山町内の小学校で6年生2クラス55名を対象に、かながわ環境教室「あなたも省エネに挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。葉山地区小学校で今年度3校目の出前授業です。
 前日午後から深夜にかけて雪が降り積もり始め、翌日の授業はどうなるのか、遠くから参加する講師の事など心配しましたが当日は晴れ、道路にも雪は残っていましたが、電車もバスも思う程の遅れも無く予定通り授業が行えました。
 学校に向かう道では地域の方や先生方が、子どもたちが安全に登校できるようにと汗だくで雪かきをされていました。子どもたちにとっては久々の楽しい雪だったようです。
 卒業式が間近の6年2クラス55名でしたが、インフルエンザと雪のために10名程が欠席でした。最初のクラスは質問しても応答無し。分かっていても進んで発言しようとしない、そんな年頃なのでしょうか?
 授業中は真面目に耳を傾け、省エネ実験や違い探しゲームも楽しそうに取り組んでくれました。皆が書いてくれたアンケートの内容でも、地球温暖化が進まないよう家族を取り込んで、先ずは省エネを心がけるのだとの意思が伝わって来る内容がほとんどでした。
地球温暖化について話す テレビの画面輝度と消費電力の実験
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。





特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索