本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室、葉山町内の小学校C

 2月21日(水) 葉山町内の小学校で、かながわ環境教室「あなたも省エネに挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。
 平成29年度は葉山町内の小学校全4校で出前授業をさせて頂く事になり、この日が4校目最後の出前授業となりました。2年前、アース・エコが葉山町で行う出前授業がこの学校から始まり、毎年継続させて頂き、お陰様で3年連続となりました。
 卒業を間近に控えた6年生3クラス、102名で、お昼をまたいでの出前授業です。講師も10名と沢山で伺いました。その中の1人に葉山在住の方が新たに加わって頂け、地元でも充実した講師構成が期待できそうです。
 葉山全ての小学校では担任の先生は無論、校長先生、教頭先生皆様が私たちの出前授業に好意的に、また積極的に対応頂き、講師の皆さんすがすがしい気持ちで終えることが出来ました。
 授業内容は、地球温暖化は何故起きるのか、私たちに何ができるのかを映像を交えた話と、省エネの実験、2つの家庭の違い探しゲーム等を交えての授業を進めて来ましたが、熱心に耳を傾けてくれ、実験も楽しみながら取り組んでくれました。
 最後に書いて頂いたアンケートにも「省エネ実験体験が楽しかった。」、「毎日の生活の中に私たちが簡単に取り組める省エネが沢山有る事が分かった。」、「今日の授業のことを家族に伝え、家族で取り組みたい。」と私たちの思いが伝わったと思える内容でした。
理科室に集まった児童と講師 テレビを使って省エネ実験
 
授業の感想をアンケート用紙に記入   
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索