本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

「なるほど!体験出前教室」出前授業 横須賀市内の小学校

 8月28日(火)、横須賀市内の小学校で「なるほど!体験出前教室」の出前授業を行いました。対象は小学4年生と6年生の合計32名で、テーマは「ソーラーオルゴールを鳴らして温暖化防止」です。講師・スタッフ計8名が参加しました。
 簡単な自己紹介の後、地球温暖化のしくみなどの説明、3つの省エネ実験、ソーラーオルゴール工作の順に授業を行いました。地球温暖化の説明は初めて聞く子どもが多く、特に温暖化シミュレーションの映像を熱心に見ていました。また、省エネ実験では「手回し発電で40W電球つくかな」で全員が一汗かいて、電気の大切さを学びました。
 工作は、「ひとつの作業を全員が終わったことを確認してから次の作業に進む」という方法で進めました。その結果、全員がオルゴールを無事完成することができました。ただし個人差があり時間が長くなりやすいので、今後は進め方を少し工夫したいと思います。
地球温暖化のしくみなどの説明 省エネ実験
 
 ソーラーオルゴール工作  
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索